2011年12月05日

国王誕生日

12/9はタイの国王誕生日で、祝日でした。

家の近くの王立公園でイベントがあるということで、行って来ました。

suanluang1.jpg

Suan Luang、直訳すると「王室の公園」。
バンコクの区の名前にもなっており、私もSuan Luang区の住民です。

場所はこちらです。


より大きな地図で Suan Luang Rama IX を表示


suanluang2.jpg

空を見ると、光るものが多数浮遊しています。
これは、祝い事やイベントの時に上げる「コーン」というものだそうです。
障子紙でできた行燈みたいなもので、真ん中にろうそくがあり、熱された空気で上昇していく、熱気球みたいな原理です。

suanluang5.jpg

こうやって上げます。

公園に入る時にろうそくを渡されたのですが、ある時間になると照明が全部消え、ろうそくの光だけの中、王様の誕生日を祝う歌が流れます。
タイ人は全員知ってるみたいで、みんな歌ってました。

suanluang3.jpg

ろうそくだけになったスアンルアン。

suanluang4.jpgsuanluang6.jpg

その後花火がドーンと上がってお開き。
めっちゃ人がいたので、近くのショッピングモールまで3kmほど歩きました。

なかなか趣があって良かったです。
夜でしたが、公園は花がたくさん咲いていて、今度は昼に行きたくなりました。

posted by インサック at 20:00| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

洪水と一時帰国

10/30-11/7の間、日本の一時帰国するわけですが、バンコクの洪水の状況がどんどん深刻化しています。
もはや浸水自体は避けられず、いつから、どのくらいの水位なのか、水が引くのにどのくらいかかるのか、という話です。
まあ、浸水自体は1mは超えないと思うのですが、水が引くまで1ヶ月くらいはかかるだろうから、その間の物流の麻痺で食料や日用品は完全に不足するでしょうね。
とりあえず、30日までに浸水しなければ、日本に脱出できるので、まだマシでしょうか。
帰って来たらバンコクまで戻れなかったりして。
その時はパタヤでも行きますか。ホテルいっぱいだと思うけど。

後、今回東京での時間が全く取れません。
知り合いの方々、大変申し訳ありませんが、再開は次の機会ということで、よろしくお願いします。


NASAが撮影したタイの衛星写真。
水の量が平常時とは全然違います。
posted by インサック at 13:33| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

タイの洪水の状況

日本では、あたかもタイ全土が水浸しになったかのような報道がされているみたいですね。
去年の赤シャツの時もそうでしたが、とかくマスコミはセンセーショナルなニュースにしたいんでしょうね。

確かに深刻な被害を受けている地域もありますが、バンコクや南部ではほとんど被害は出ていません。
程度の差こそあれ、雨期の終わりには大なり小なり洪水は起こりますので、タイ政府もある程度の管理はできていると思います。
もちろん、バンコクが洪水に見舞われる可能性もありますが、全域が冠水することはないと思います。

洪水の詳しい状況は、知り合いの方(バンコク在住)のブログにわかりやすくまとめられています。
http://kettamachine.namjai.cc/e59334.html

少なくとも、今のところバンコクは危機的な状況にはなっていません。
観光に来てもぜんぜん大丈夫なくらいです。
posted by インサック at 12:22| Comment(5) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

洪水


image-20111001123232.png

タイは雨期真っ盛りです。
たぶん10月中には明けると思いますが。

ただ、終わりかけが一番激しく降ることが多く、洪水になることがあります。
既に地方ではかなりキテるんですが、来週台風が来るそうで、バンコクも危ないかも知れません。

こないだチャオプラヤ川に行ったら、けっこう冠水してました。
posted by インサック at 14:37| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

ソンクラン


image-20110409162913.png

街にソンクラン用のアイテムが増えて来ました。
お店にも大型水鉄砲が並んでいます。
私は明日からミャンマーですが、ミャンマーでもソンクランあるそうです。
posted by インサック at 18:32| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

チャリティ


image-20110316231722.png


バンコクのサイアムスクエアで、日本の災害向けのチャリティイベントをやってました。
取引先やタイ人の知り合い、ビリヤード場で会ったイギリス人、みんな日本のことを心配・応援してくれています。
日本愛されてるなあ。
私も少額ながら寄付しました。

日本のみんな、がんばってください!!
posted by インサック at 01:21| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

中国正月

2/4は中国のお正月です。
タイでも、華僑系の企業や、中国系タイ人が多い会社は休みになります。
ちなみに弊社は普通に営業日でした……

せっかくなので、バンコクの中華街(ヤワラート)に中華料理を食べに行きました。
と言っても中国正月の前の週ですが。
昔当日に行ったことがあるのですが、ものすごい人ごみだったので……


chinese_newyear.jpg

それでも、やっぱり正月の飾り付けがされてました。

中国人はどこの国にもチャイナタウンを作り、自国の文化・習慣を守る傾向がありますが、タイの中国人は完全にタイ化してて、中国語を話せない人がほとんどです。
華僑がここまでその国に同化するって、実はすごく珍しいのでは?

posted by インサック at 20:49| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

