2012年05月13日

引っ越し

aspace.jpg

今月末に引っ越しをします。
2009年12月にタイに来て、3回目の引っ越しです。
来た時は、すぐにマレーシア・インドに旅行に行く予定だったので、とりあえず安い長期滞在用のマンションを日本で予約し、荷物を置いて旅行に行きました。
旅行から帰って来て、そのままそこに住みつつ求職活動をしてました。
結局4カ月くらいいたのですが、ここにいた間は無職だったので、ほぼひきこもりの生活をしてました。
離婚したばかりということもあり、社会とのつながりを失うことが、精神的にとても苦痛だったのを覚えています。

2010年4月に働き始めたのを機に、BTSアヌサワリー駅近くのアパートに引っ越しました。
転職するまで13カ月いました。
(転職先がここから遠かったので、近いところに引っ越さざるを得ませんでした)
ここは良かったですね。駅からも近いし、近所に食べ物屋やスーパーもあり、とても暮らしやすかったです。
転職しなければ、もっと長くいたかったですし、今でもたまに行きます。

2011年6月に、今住んでいるオンヌットに引っ越しました。
会社が日本人居住区から離れていることもあり、生活はぐっとローカルになりました。
日本人が多いスクムヴィット地区に行く回数はめっきり減りましたし、その先のシーロムなんか、用事がない限り絶対行きません。
時々日本食を食べに行くくらいでしょうか。

で、今回、もっと会社に近いところに引っ越します。
ほとんどの日本人駐在員は行ったことのない、というか、どこにあるかもわからないような場所だと思います。
ある日本人の方のブログでは「本当に人里離れた所にある」と書かれてました(笑)。
ただ、それはタイ・バンコクに慣れていない人にとって、という意味であって、実際はまわりにレストランもそこそこありますし、ソンテウやバスで超大型ショッピングモールにもすぐ行けますし、不便な場所ではありません。
BTSの駅や日本人居住区から遠いだけです。
オンヌットで1年間暮らしてみて、日本人居住区に頻繁に行かなくても全く困らないことがわかったので、さくっと引っ越してみました。

でも、やっぱ車があったほうが便利だろうな。買おうかな……
posted by インサック at 15:34| Comment(2) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あこがれのコンドーッ!!
新築だけど新築に感じられない部分やタイならではのご苦労があるかと思いますので、そのあたり教えてください。自分もいつかはバンコクにコンドーッ!
Posted by TARO at 2012年05月21日 17:04
住み始めて2週間くらいですが、大通りからちょっと入ってて静かだし、緑は多いし、プールは50mだったり、毎日猫が来てくれたりで、非常に快適ですよ。周辺には飯屋も点在しているし、年内にはMax Valueもできるし、日本人エリアじゃないと生活できない人じゃなければ問題ないと思います。日本勤務の方からするとはした金ですし。いっこ買っとこか?
Posted by インサック at 2012年05月28日 23:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。