2014年02月07日

言ってることが全然ちゃうやん

言ってることとやってることが全然違う人っていますよね。
某飲食業社長のWさんとか、某携帯電話会社社長のSさんとか。
私の身近にも何人かいるのですが、もう明らかに正反対のことをやってる人。
ほとんど全て、口では立派なことを言ってるけどやること汚い、というパターンです。
不思議と逆の人はいませんね。
こういう人たちの精神構造ってどうなってるんでしょう?
私は大きく分けて3つだと思ってます。


1)モノホンのサイコパス

Wさんとかこれっぽいですね。
もう精神構造が普通じゃないので、対処のしようがありません。逃げるしかないです。
幸いにして、私の周りにはこのタイプはいないと思います。
ちょっと自分もこの気があるような気もします。特に怒った時。
気をつけます。


2)頭が悪くて品性下劣で虚栄心のかたまり

こっちが圧倒的多数だと思います。
本性が下劣なんだけど、虚栄心が強く、人からは良く見られたいので、美辞麗句を吐く。
でも頭が悪いので、言論と行動の矛盾が生じる。
なかには頭が悪すぎて矛盾に気づいていない人もいるかも。というかそっちの方が多いかな?
このタイプ、20人に1人くらいいるような気がします。
幸いにして、今まであまり出会うことはなかったのですが、タイに来てから遭遇確率が増えたような?



3)嫌いになった人間には何言っても・してもいいと思う人

これ、私の元妻のことです。
離婚した時、散々人格否定され、罵倒され、事務処理のほとんどを押し付けられ(というか向こうが何もしない)、約束は何回も破られ、という対応をされました。
(詳しくはこちら

最近連絡しなければいけないことがあって、メールでのやりとりがあったのですが、
「いいかげん、人間として成長しなさい。」
という有難いお言葉を頂きました。

離婚時にあれだけひどい対応して、どの口が、と思いましたが、彼女は私にはどんな口聞いてもかまわないと思ってるんですね、たぶん。
なぜなら私のことが嫌いだから。
そういう韓国人のような価値観、僕はキライだな。

私にいくら暴言を吐いても、彼女の中では悪いことではないんです。むしろ彼女の価値観的
に人間のクズの私を更生させてやろうと言う、慈悲の心からのお言葉なんですね。
ありがたやありがたや。
彼女のブログでも、何やら意識高い(笑)こと書いてるみたいですが、私からすると「うえっ」ってなります。
ま、最近この件でちょっとむかついたので、吐き出させていただきました。
このタイプ、女性に多い気がします。


ということで、要はこの動画貼りたかっただけです。最高。
RYDEEN(歌詞つき)
posted by インサック at 13:31| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

NON-Bビザのキャンセル

タイで働くためには、Non-Immigrant カテゴリB(通称「NON-B」)とワークパーミットを取得する必要があります。
私も当然持っていますが、退職したのでキャンセルしようと、イミグレに出向きました。

係員いわく、キャンセルは勤めていた会社からいくつか書類を出してもらわないとできないとのこと。
かつ、キャンセルから7日以内にタイから出国する必要があるそうです。

私が退職したのは2013年12月31日で、その時は日本にいました。
その後2014年の1月18日にタイに入国しました。
1/18の入国時には、NON-Bのキャンセルができないので、NON-Bを使って入国しました。
係員いわく、本来は12/31でNON-Bの効力は無くなっているのに、期限を過ぎてNON-Bで入国した私は不法滞在だと。
入国日から次の出国日(2/14にマレーシアに観光ビザを取りに行く予定)まで、500バーツ/日の罰金を払えとのこと。28日間分、14,000バーツ(約42,000円)です。
「じゃあキャンセルしなけりゃいいのか?おれのNON-Bビザは2014年7月まで有効だけど?」
と言ったら、
「それをやったらもうタイでは就労できない」
だって。

おかしくありません?
日本ではNON-Bのキャンセルができないのに、入国したら不法滞在って。
ということで、元の会社と相談しているところです。
まあ、外国人が退職する時は普通はタイにいるだろうから、私のように、退職時にタイ国外にいるケースはかなりレアだとは思いますが。
posted by インサック at 13:54| Comment(0) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

