2012年08月19日

ラオス・ルアンパバーン(3)

今日はラオスの首都ヴィエンチャンまでバスで移動します。
9時間と聞いていましたが、11時間かかりました……

LPQ bus station.jpg
ルアンパバーンのバスターミナル。
これでもラオス第二の都市です。

bus timetable.jpg
時刻表。
これでも(略)

bus to VTE.jpg
これでヴィエンチャンに向かいます。
席はわりと快適。冷房効きすぎでしたけど。

japanese bus.jpg
日本製の中古バスも活躍中。
日本だと廃車レベルだと思いますが、ラオスでは貴重な移動手段です。

mountain market.jpg
ルアンパバーンから数時間行ったところの市場。本当に山の中。
瓜系が多いですね。ラオス人の女の子が死ぬほど買い込んでました。おいしいのかな?

lao mountains.jpg

lao mountains2.jpg

lao mountains3.jpg
ある意味、これを見るために陸路を選択したようなものです。
美しい……

と言いつつも、ヴィエンチャンに着いたのは夜7時すぎ。
疲れた……おなかすいた……
ということで、ヴィエンチャンの中心ナンプ(噴水広場)近くのレストラン「コプチャイドゥー」へ。

khop chai deu.jpg
ここ、はるか昔も来たことありますが、清潔でおしゃれでおいしい、なかなか素晴らしいレストランです。

khop chai deu2.jpg
またしてもおっしゃれー。

lao salad.jpg
ラオス風サラダ。
味噌味ドレッシングがおいしかったです。

翌朝、メコン川に行ってみると、驚愕!!
VTE riverside.jpg
護岸工事が完工し、すごいきれいになってました。
昔は普通に河原で、レストランがたくさんあって、河原にゴザしいてビール飲めたのになあ……
ちょっと寂しいです。
ラオスと北朝鮮の国旗が揚がっていました。
ラオスは社会主義国家として、北朝鮮の数少ない友好国なんですね。
テレビでも、首領様とラオスの大統領が握手するシーンをよく流してました。
いわゆるプロパガンダ?
しかしラオスみたいにある程度解放されている国でやっても、あまり効果ないかも知れませんね。

そのあとは、ベタに

that luang.jpg
タート・ルアン行ってー

patousai.jpg
パトゥーサイ行ってー

陸路で国境を超え、ウドンタニから飛行機です。

immigration.jpg
イミグレ。

border.jpg
タイ・ラオス国境。左がラオス、右がタイ。

udon.jpg
ウドンタニの飛行場で食べ物たくさん買って、バンコクに戻りました。
そして次の日朝7:30の飛行機で日本に出張しました……


















posted by インサック at 15:37| Comment(0) | 国外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラオス・ルアンパバーン(2)

夜はナイトマーケットへ。
周辺の少数民族の人も多いようです。
LPQ night market.jpg
かばん。
雑貨類のデザインは、タイより洗練されていると思います。
シックなものが多いのは、年配の白人観光客が多いせいでしょうか?

LPQ night market2.jpg
ラオスの焼酎、ラオ・ラーオ。
蛇を漬け込んでいるものもあります。まむし焼酎ですな。
子供のころじいちゃんも作ってたな。

coconuts garden.jpg
夕食を食べたレストラン。
くっそおしゃれ。
タイみたいに大音量で音楽かけたりしませんし、照明の使い方がうまい。
タイでもこういうレストランが増えて欲しいです。無理だろうけど。
ルアンパバーンでは、ほとんどのホテル・レストランがWi-Fi完備です。海外から来た人間にとっては、とても助かります。
日本のほうが環境悪いくらい。

icon club.jpg
ハンガリー出身の女性が経営しているバー。
くっそおしゃれ。
こういうインテリアのセンスはタイより上ですな。

breakfast.jpg
一夜明けて、朝ごはん。
川沿いのオープンエアです。
ラオスはコーヒーがおいしいなあ。

khmu spa.jpg
山岳少数民族、カム族のマッサージ。
受けてみましたが、タイマッサージとあまり変わらない?
でも気持ちよかったです。

bugget sand.jpg
バゲットサンド。
フランスパンにいろんな具を挟んだ、ラオスではメジャーな軽食。
具はアジア風で、マギーソースやスイートチリソースをかけて食べます。
これがおいしい!!
というか、パンがおいしいんですね。
フランスの植民地だったから、フランスパンの製法も根付いているみたいです。

steambath.jpg
こちらが、ラオスに行く人に激しくお勧めしたい薬草サウナです!!
私元々そんなにサウナ好きじゃないんですが、これはほんと気持ちいい。
部屋の床がすのこ状になっていて、下に薬草を入れた大きな鍋的なものがあり、ガンガン沸かす。という、非常にプリミティヴなサウナですが、上がった後はお肌スベスベです!

steambath2.jpg
部屋はこのようい男女別になっています。
普通のサウナは窓がなく真っ暗なのですが、ここは天窓があって明るかったです。
最高。

LPQmarket.jpg
市場。
いろんなもんが売ってますが、予想に反してゲテモノは少数。カエルくらいか。

market restaurant.jpg
市場の食堂。
全てヴェジタリアンです。

market restaurant2.jpg
お皿を渡され、好きなものを取って10,000Kip(100円)。
さっきバゲットサンド食べたんで遠慮しときましたが、トライすれば良かったかな〜。

lao beef.jpg
夕食で食べた、ラオススタイルの焼肉。
ソースがフランス料理みたいなクリームソースで、すごくおいしかったです。
こういうのもフランスの影響なのかな?

















posted by インサック at 14:57| Comment(0) | 国外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラオス・ルアンパバーン(1)

2012年8月2-5日の間、ラオスのルアンパバーンに行って来ました。
ラーンサーン王国の首都であり文化遺産のこの町、2007年に一度来たことがありますが、その時は夕方に着いて早朝ルアンナムターに出発したので、市街地には全然行かなかったので、実質初訪問です。

LPQ_Plane.jpg

ラオス航空でバンコクからルアンパバーンまで直行。
バンコクエアウェイズも運航していますが、ラオス航空の方が安いです。
と言っても片道180USDなので、LCCと比べるとちょっと高いですね。

LPQ_Airport.jpg
「ようこそ世界遺産へ!」

villa_nagara.jpg
宿泊したホテル、Villa Negara。1,000バーツ(2,500円)くらいでした。
おそらく民家を改築したもので、部屋に行く時には靴を脱いで上がります。
朝食付き、水・ジュース・ビール無料、貸し自転車無料。
部屋もきれいで落ち着けるいいホテルでした。

wat_xiengthong.jpg

wat_xiengthong2.jpg

ルアンパバーンを象徴するお寺、ワット・シェントーン。
写真だとたいそう立派に見えますが、実際はわりとこじんまりしたお寺です。

wat_xiengthong_wall.jpg
壁には精緻なレリーフがびっしり書かれています。

wat_xiengthong_inside.jpg
中ではお坊さんの読経とお参りする人たちが。
ラオスもタイに劣らぬ敬虔な仏教国です。しかし社会主義国家なのに宗教は認めるのかな?

beerlao.jpg
お寺の後はランチ。
ラオスのビール、ビアラオ。
おいしくて安い!大瓶一本10,000Kip(100円)。
タイで飲んでもおいしくないけど、ラオスで飲むとうまい!
鮮度の問題でしょうか。

kaosoey.jpg
北部ラオスの麺、カオソーイ。
タイのカオソーイとは別物です。
辛味噌を入れたクイティアオ・センヤイという感じ。
野菜たっぷりで、しぼったライムがまたおいしいです。

kaipeng.jpg
これも北部ラオスにしかない食べ物、カイ・ペン。
川海苔を干して揚げたものです。
片面にはゴマがまぶしてあり、香ばしいです。

riverside.jpgmekhong_river.jpg
ルアンパバーンは文化遺産が多数あり、お寺巡りも非常に面白いのですが、この町の本当の素晴らしさは、落ち着いた街並みと自然だと思います。
人通りが少なく、ゆっくり散策できます。
一方、レストラン・ショップ・旅行代理店なんかはたくさんあり、旅行者にとっては非常に便利でかつ落ち着ける、とてもいい町だと思います。
ネパールのポカラなんかに似てるかな?
ポカラも今はだいぶ観光地化されていると思いますが……

ランチの後は、町が一望できるプーシーの丘に登ります。

view_from_phousi.jpg
ルアンパバーンの町。

top_of_phousi.jpg
頂上にはこういう仏塔が建っています。

rainbow_from_phousi.jpg
虹が出ていました。感動。













posted by インサック at 13:57| Comment(0) | 国外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

