2011年11月27日

スリンの象祭り(2)

翌日はいよいよメインイベントの象祭りです。

会場に着くと、もうそのへんに普通に象がいます。


surin13.jpg

surin14.jpg

象使いからサトウキビやリンゴなんかを20バーツで買って、象に食べさせることができます。
昔はバンコクでも見かけましたけど、今は規制で禁じられています。


surin15.jpg

小象。
かわいいんですけど、「子供感」はないですね。子供でもおじいちゃんみたい。

surin16.jpg

surin17.jpg

surin18.jpg

surin19.jpg

象のショー。圧巻。
150頭くらいいたと思います。
内容は、サッカーやお絵かきみたいなベタば芸もありつつ、やはりスリンの伝統舞踊を織り交ぜつつ、タイの歴史に基づいたスペクタクルなストーリー。
すごい見ごたえありました。超お勧め。

surin20.jpg

ショーの後は象に乗ることもできます。

行く前は、
「まあ言うてもイサーンの田舎の祭りだし、大したことないでしょ」
と高をくくっていたのですが、いやーすっごく面白かったです!
スリンの町も、レストランやパブはたくさんありますし、大きすぎず小さすぎず、いい感じ。
また、親切な人が多いタイ人の中でも、さらに親切度が高かったと思いました。
来年ももし行けたら行きたいです。
ブリラム便が復活したら、今回よりも楽なスケジュールだし。



posted by インサック at 13:17| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スリンの象祭り(1)

タイ東北部の都市スリンでは、毎年11月に象のお祭りが開催されます。
ちなみに、スコータイのロイ・カトーン、ウボンラチャタニのろうそく祭りと並んで、タイ3大祭りと言われているそうです。
今年は11/18-20だったのですが、せっかくタイに住んでるんだし、行ってみました。

バンコクからスリンまでは、バスだと7-8時間。
ちょっと辛いので、スリンから50kmのブリラムまで飛行機で行って、車でスリンに向かう予定でした。
が、洪水によるドンムアン空港の水没により、欠航に。
急遽ロイエットまで飛ぶことにしました。
ロイエットからスリンまでは170km、2時間強。まあしょうがないですね。

surin1.jpg

ノック・エアにて出発。
ノック(鳥)のペイントです。

surin2.jpg

ロイエット空港に到着。1個しかないけどロイエット(101)。

surin3.jpg

ロイエット市内にあった、大きな仏像。


いろいろ事情があって、スリン県とシーサケート県の県境くらいまで行くことになりました。

surin4.jpg

スリンとシーサケートを結ぶ国道。
タイの地方でのドライブは、こういうまーっすぐな道路と、ところどころにあるガソリンスタンド兼コンビニ兼食堂みたいな施設ばっかりです。

surin5.jpg

市場。

surin6.jpg

えびと一緒に虫も売ってました。
タイ人の感覚では、虫と小エビは同じジャンルのようです。
この虫はおそらくサディン。虫の中では一番好きです(食べ物的な意味で)。


surin7.jpg

夕刻にスリン市内に到着。
地方都市としてはけっこう大きな町です。

象祭り本番は明日とのことで、今晩は前夜祭的なイベントに行ってみました。


surin8.jpg

surin9.jpg

シー・コーラプームという、本物のクメール遺跡をステージに、スリンの伝統舞踊+寸劇みたいなショーが行われます。
クメール文化は元々ヒンドゥー教文化だったこともあり、ショーもヒンドゥー神話にちなんだものが多かったです。
でも今はみんな仏教徒化してると思いますが。

surin10.jpg

大団円。
演じているのはスリンの学生諸君のようです。
町を歩いていても、若い子が多かったですね。

すごく幻想的かつエンターテイメントなショーでした。
面白かったです。


ショーの後はごはん食べたり散策。

surin11.jpg

おしゃれ風パブとか、意外にあります。

surin12.jpg

なんとコヨーテもありました。
入らなかったけど。

posted by インサック at 13:03| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

