2011年10月28日

洪水と一時帰国

10/30-11/7の間、日本の一時帰国するわけですが、バンコクの洪水の状況がどんどん深刻化しています。
もはや浸水自体は避けられず、いつから、どのくらいの水位なのか、水が引くのにどのくらいかかるのか、という話です。
まあ、浸水自体は1mは超えないと思うのですが、水が引くまで1ヶ月くらいはかかるだろうから、その間の物流の麻痺で食料や日用品は完全に不足するでしょうね。
とりあえず、30日までに浸水しなければ、日本に脱出できるので、まだマシでしょうか。
帰って来たらバンコクまで戻れなかったりして。
その時はパタヤでも行きますか。ホテルいっぱいだと思うけど。

後、今回東京での時間が全く取れません。
知り合いの方々、大変申し訳ありませんが、再開は次の機会ということで、よろしくお願いします。


NASAが撮影したタイの衛星写真。
水の量が平常時とは全然違います。
posted by インサック at 13:33| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

タイの洪水の状況

日本では、あたかもタイ全土が水浸しになったかのような報道がされているみたいですね。
去年の赤シャツの時もそうでしたが、とかくマスコミはセンセーショナルなニュースにしたいんでしょうね。

確かに深刻な被害を受けている地域もありますが、バンコクや南部ではほとんど被害は出ていません。
程度の差こそあれ、雨期の終わりには大なり小なり洪水は起こりますので、タイ政府もある程度の管理はできていると思います。
もちろん、バンコクが洪水に見舞われる可能性もありますが、全域が冠水することはないと思います。

洪水の詳しい状況は、知り合いの方(バンコク在住)のブログにわかりやすくまとめられています。
http://kettamachine.namjai.cc/e59334.html

少なくとも、今のところバンコクは危機的な状況にはなっていません。
観光に来てもぜんぜん大丈夫なくらいです。
posted by インサック at 12:22| Comment(5) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

言語

タイで仕事をしているわけですが、私は日系企業を担当しているので、ユーザと話す時は日本語です。
社内では、日本人は私だけなので、日本語以外の言語になります。
で、私はタイ語より英語の方がまだマシなので、基本英語で話します。
が、英語があまり得意じゃない人もいます。

例えば、「これは何?」とか「いつになるの?」とか、いわゆる5W1Hで聞いているのに
「イエース、イエース」と答える人、とか、込み入った話になるとタイ語になる人、とかがいます。

ま、私がビジネスレベルのタイ語が話せるようになればいいんですが、仕事しながら片手間での勉強には限界があり、なかなかそのレベルまでは……
やっぱり、フルタイムで集中して学習する期間がないと、なかなか難しいと思います。
ていうか、今は片手間ですら勉強してないし(ちょっと前は学校行ってましたけど)。

ということで、それでも英語に頼らざるを得ないのですが、私は今まで自分より英語が下手な人と英語で会話したことがない、ということに気付きました。
これが難しい。
文章ひとつ話す時も、すごい考えます。どういう言い回しなら伝わるのかと。
タイ語風に発音すると通じやすいんですが、それがクセになるのも怖いし。

でも、これからずっとタイで生きていくことを考えると、仕事できるレベルのタイ語を身に付けたほうがいいんだろうなあ……
もう基本タイ語でコミュニケーションする!!と腹をくくったほうがいいのかなあ……
でもタイ語の発音めっちゃ難しいんっすよ……
どうすっかなあ。
posted by インサック at 22:39| Comment(6) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

洪水


image-20111001123232.png

タイは雨期真っ盛りです。
たぶん10月中には明けると思いますが。

ただ、終わりかけが一番激しく降ることが多く、洪水になることがあります。
既に地方ではかなりキテるんですが、来週台風が来るそうで、バンコクも危ないかも知れません。

こないだチャオプラヤ川に行ったら、けっこう冠水してました。
posted by インサック at 14:37| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

