2011年08月22日

通勤

fino_red.jpg

転職してから写真のスクーターで通勤しています。
ヤマハのFino。中古で3万バーツ(77,000円)なり。
家から職場までは7kmくらい、15分くらいです。
バイクだと渋滞もすり抜けて行けるので、利便性は車より高いかも知れません。

ただ、排気ガスもけっこうすごいので、健康上はあまり良くないかも。
また、最近雨期で、通勤時間帯に雨が降ると詰みます。
こないだも、びしょ濡れになりながら帰りました。

しかし、駐在員の時は専用車・運転手がつき、たっかいひっろいコンドに住んでたのに、今やバイクでずぶぬれになって帰る身分とは、なんか笑っちゃいます。
でも駐在の時より精神的には数段自由かな。
どっちがいいんでしょうね。って普通の感覚なら文句なしに駐在でしょうが、私少し頭おかしいので。


posted by インサック at 20:50| Comment(2) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

ヌア・ヤーン

nua_yaang.jpg

家の近くで見つけた、おいしいヌア・ヤーン(牛肉の炭焼き)。
タイ人には牛肉を食べない人が多く、その影響かおいしい牛肉が少ないです。
韓国か日本の焼肉くらいでしょうか。

しかしこの店の牛肉はうまい!
ガイヤーンやチムチュムもおいしいです。
会社の通勤路なので、会社帰りにでも寄ってみたいです。
posted by インサック at 17:35| Comment(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

流れていく 変わっていく

11月に日本に一時帰国することにしましたが、特に懐かしいとか久しぶりでうれしいとか、あまり思わないです。
むしろめんどくさい。

もちろん、日本の家族や友人に会うのは非常に楽しみなのですが、飛行機に5時間以上乗って、ホテルに泊まって、東京-熊本-大阪-東京、場合によったら北海道と動き回って……と考えると、ちょっとげんなりすることも事実です。
タイ暮らしの身にはめっちゃ寒いだろうし。

日本での過去を思い出すこともめっきり減りました。
日本を出たて(=離婚したて)の頃は、子供のことを思い出し、かなりへこんでいましたが。
しかし、今振り返ると、あんな精神状態でのインド旅行は無謀でしたね。タイ国内周遊にすれば良かったです。

まあ、まだ日本を離れて1年半かそこらですから、ホームシックにかかる時期でもないと思います。
ていうか、生まれてこのかたホームシックになった経験はないですね。

日本が少しずつ遠くなっている気がします。
特に転職してからは、職場は全員タイ人ですし、日本語を話す機会自体激減しています。
1日話さない日もありますし。
しかし、英語・タイ語でもあんまりストレスになってないです。
人間、なんだかんだで環境に順応していくものですね。

でも、やっぱり自分の祖国ですし、外国で暮らしていても、いやだからこそ、日本人としての誇りは死ぬまで持ち続けたいと思っています。



佐野元春「彼女」

posted by インサック at 00:56| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

クイジャップ

kuay_jap.jpg

米粉で作ったシート状の麺がくるくるになるクイジャップ。
クイティアオ・センヤイと何が違うねん。

「クイジャップ・ユアン」という、ヴェトナム風のクイジャップもありまして、そっちは大好きです。
「ユアン」はタイ語で「ヴェトナム風」という意味なんですって。
出す店が少なくて困りますが。
posted by インサック at 12:10| Comment(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

