2011年03月28日

16番目の月

松任谷由美の荒井由美時代に、「14番目の月」という曲があります。
「つぎの夜から欠ける満月より14番目の月がいちばん好き」
というサビのリフレインが印象的な名曲です。
1979年発売の、ユーミン4枚目のアルバムのタイトル曲でもあります。

私は、十五夜を永遠に失ってしまったので、せめてその次に良い、16番目の月を探しに行かなければならないのかも知れません。
すでに今の暮らしが16番目の月なのかも知れません。
16番目の月なんてものは、ないのかも知れません。
失ったと思っている満月は、実は満月ではないのかも知れません。
私は、もう何が満月かを判断する能力がないのかも知れません。

荒井由美「14番目の月」


posted by インサック at 03:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

〆鯖

shimesaba.jpg

家の近所で食べた〆鯖。

タイの鯖はおいしいです。
日本では鯖は苦手で、自分からは食べなかったんですが、タイにはうまみが濃くておいしいです。
刺身でも焼いても最高。

サーモンもおいしいです。脂が乗りまくっているので、好みは分かれると思いますが。
posted by インサック at 02:29| Comment(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

息子

私には息子が2人います。
最初の結婚の時の子が15歳、2回目の結婚の時の子が7歳です。

子供まで作っておきながら、2回も父親としての責任を放棄して離婚した、という事実だけで、私はもう生きる価値のない人間なのですが、死ぬのは怖いので卑怯にも生きています。

去年の9月に日本に帰った時に、2人に会いました。
長男は元妻と大阪に住んでいます。
二回目の結婚をするまでは、ちょくちょく会いに行っていたのですが、再婚してからは2,3回会っただけで、久々の再開でした。
身長180cm近いなかなかのイケメンに育っていました。
2歳くらいまでしか一緒に暮らしていなかったのですが、当時はどちらかと言うとお父さん子で、すごく懐いてくれていました。
10年以上一緒にいない状態なので、さすがに普通の父親と同じようには思ってくれないですが、中三という年頃なりのかたくなさはありつつも、一応私を父親として認めてはくれているようで、ぎこちないながらも普通にコミュニケーションできました。

二男は、離れてから1年も経っていないので、違和感なく接することができました。
「お父さん、離婚いつ終わるの?」
と聞かれました。母親がどう言っているのか知りませんが、離婚は終わらないんだよ、という説明をしました。
どう理解したかはわかりませんが、泣いたりはしませんでした。

この2人が、私の愛すべき子供たちなのですが、彼らとは一生一緒に生活できないと思うと、すごく寂しいです。
私にできることは、時々連絡することと、養育費を送り続けることだけです。
2人とも、こんなどうしようもない父親を、憎んではいないということが、せめてもの救いです。

2回目の離婚の時のカウンセリングで、どうやら私には家庭を築く能力が全く欠けているらしい、ということがわかりましたので、今後新しい家族を作ることは無理だと思います。
もし魔が差してもう一回結婚したりして、また失敗した日には、本当に自殺すると思います。



それでは聞いてください、奥田民生で「息子」









posted by インサック at 02:25| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カオ・ニアオ・マムアン

kaw_niaw_mamuang.jpg

砂糖水で炊き、ココナツミルクをかけたもち米(カオ・ニアオ)とマンゴ(マムアン)を一緒に食べるというデザート。
タイ人は良くこの組み合わせ及び味付けを発見したと思います。

けっこう好きなデザートなのですが、これだけで一食分くらいのヘヴィーなボリュームなので、一人ではなかなか食べられないです。
これは日本から来た知り合いと一緒に行ったディナーで食べました。
おいしかったです。
posted by インサック at 01:55| Comment(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

カミカゼとえびせん


image-20110320222255.png

家の近所のバーにて
posted by インサック at 00:24| Comment(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

チャリティ


image-20110316231722.png


バンコクのサイアムスクエアで、日本の災害向けのチャリティイベントをやってました。
取引先やタイ人の知り合い、ビリヤード場で会ったイギリス人、みんな日本のことを心配・応援してくれています。
日本愛されてるなあ。
私も少額ながら寄付しました。

日本のみんな、がんばってください!!
posted by インサック at 01:21| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

羊の脳味噌のフライ

brain_fly.jpg

会社の近くのインドレストランで食べました。

昔インドに行った時にも食べたことがあります。
その時は、メニューに
"Fish and Chips"
の下に、普通に
"Brain and Chips"
って書いてあったことを思い出しました。

お味は、アンキモのような濃厚な感じ。
ビールのお供に!235バーツ。

posted by インサック at 03:38| Comment(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

